かえる騎士団。(frog knights公式blog)
熊本を中心に活動するDimension Zeroコミュニティ「frog knights」を中心に熊本のD-0界を発信するBlog(リンクフリー)
スポンサーサイト
そして、北九州へ。
こんばんわ、i-keyです。
先週末、会社(5/14)の研修旅行で北九州に行ってきました。
しかも日曜日は丸々一日自由行動らしい。

北九州+自由行動=北九州の大会でジャッジ

どんな方程式なのかさっぱりですが、
BATTLE KINGの店員さんでもあるツイスラ氏に交渉の結果、
5/14(日)行われたBATTLE KINGの公認大会のジャッジと
初心者講習会の開催を、快く了承していただきました。
この場を借りて、感謝。

今日はちょいと長いので追記のほうに。
肝心の大会ですが、集まった参加者は5名。
熊本と同じ、スイスドロー3回戦60分2本先取で行いました。
今回優勝したのは、安定した実力の黒単タッチ鳥魂。
以下2位赤単、3位白緑と続きました。
やっぱアドバンテージを稼ぎやすい黒は強いですね。

平行して、初心者講習会を開催しました。
突発的だったにもかかわらず、けっこう集まってくれました。
今回使用したのは、いつもティーチング用に常備しているスターティングストラクチャーデッキA・B。
この2つのデッキはよく練られていて、プランを活用しないと勝てないように作られています。
このゲームの一番の特徴であるプランを教えるのにはこのデッキは効果的かなと。
しかも、初心者講習で使われたデッキがそのまま店頭に並んでいるので
講習会を受けた子は、大概は使ったデッキと同じ物を買って復習している様子。
今回の講習会は大成功だったかなと感じました。

ただ、経験上の初心者講習会の問題として、
1.時間指定で開催しようとすると、間違いなく集まらない。
2.講習会を開催できるような環境(詳しい店員orジャッジ)が整いにくい。
というのが挙げられます。
1に関していうと、興味を持って時間指定の講習会にくるような人は
大概は自らやっている人に声をかけて自分で学んでいるんですよね。
逆に声をかけられないような子に、こちら側から声をかけて随時開催しているのが
i-key式講習会の現在のスタイル。
どうしても1:1の講習会を繰り返す事になってしまい、効率はさほどよくはないのですが、
参加者の分からない所を確実に潰しながらティーチングしていくので、わりと理解度は高いです。
2に関しては場所によってはどうしようもないですね。
なるべくカードショップに遊びに行く時は、ティーチング装備を持っていって
いついかなるときでも講習会を開ける環境は作ってはいます。
今回のBATTLE KING様のように、他店に遊びに行ったときでも開催できるのがベストなんですが
「D-0初心者講習会随時開催中!」Tシャツでも作ってCMすべきか(笑)

ともあれ、ブロッコリーの新規参入者へのサポートが弱いかなと常々思っているので
九州の1ジャッジとして、初心者講習会という形でD-0を盛り上げていきたいですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
出張ジャッジお疲れ様です。
こんばんは、出張ジャッジお疲れ様です。

バトルキングさんか、懐かしいです。
グランプリ2地方予選最初の大会でツイスラさんにもお世話になりました。

すぐ初心者講習会が開ける準備とは凄いですね、今度子連れでお邪魔した時はは宜しくお願いします。
2006/05/18(木) 23:23:34 | URL | パパッチ #1znj82PA[ 編集]
今回の初心者講習会はブロッコリー側には報告はしていなかったのですが、ツイスラ氏とは打ち合わせ済だったので、大したことではないです(^^;;
ただ、自分がデュエルスペースに行くときは大概スターティングストラクチャーABとオリジナルストラクチャーデッキ(近日レシピ公開予定)は持って行っているので、いつでもどこでも初心者講習会受付中です。
2006/05/19(金) 15:18:31 | URL | i-key #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログ(blog)
