かえる騎士団。(frog knights公式blog)
熊本を中心に活動するDimension Zeroコミュニティ「frog knights」を中心に熊本のD-0界を発信するBlog(リンクフリー)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
frogknights8匹目~夏休みスペシャル~
こんにちわ、i-keyです。
残暑厳しい中、frogknightsが開催されました。
今回は、コモン杯(公認大会)もセットで開催。
朝から夕方まで、ぶっ通しで盛り上がりました。

コモン杯はfrogknights参加者のほとんどが参加し
熱戦が繰り広げられました。
今回栄冠を勝ち取ったのは、並み居るプロを差し置いて
白緑タッチ青を使った、ねぎ!?君が掴み取りました。
ねぎ!?君、おめでとう!

最近、大会ジャッジやイベント運営をしていて気になることが。
対戦相手が言うルールは8割が間違っています。
相手がたとえプロでも完全に信用したらダメです。
少しでも違和感を感じたら、ジャッジを呼びましょう。
そのためのジャッジなので。
あと、熊本のプロは最低でも公式のQ&Aは頭に叩き込みましょう。
プロとして、最低限の仕事です。(´・ω・`)

来週はいよいよ日本選手権構築予選が熊本FBにて開催されます。
ねぎ!?君は2連覇をして東京への切符を手に入れるのか!
はたまた、熊本のプロ陣が汚名返上するのか!
こっそりと、県外からの刺客に掠め取られてしまうのか!
スポンサーサイト
さらなる高みを目指して。
こんにちわ、i-keyです。
夏休みも終わりに近づき、だれそうになる季節ですが
熊本の夏はまだまだ終わらない!
この夏の締めはコモンカップでびしっといきましょう!

9月の大会に追加情報!
今回も私i-keyが日本選手権予選を開催します!

大会名:日本選手権予選~蛙王杯~
日時:9/17(日)9:00~
場所:熊本市大江公民館A会議室
参加費:100円

今回はなんと賞金が300万円!その登竜門である今大会。
どんなデッキが全国への切符を手に入れるのでしょうか。

前回の日本選手権ブードラ予選のレポートを
留守だった私に代わって、うちの副部長に書いてもらいました。
大ボリュームですが、「続きを読む」よりどうぞ。
[さらなる高みを目指して。]の続きを読む
コモン杯開催!!
こんにちわ、昨日は夏休みを満喫したi-keyです。
バカンスを堪能していた間に行われた日本選手権ブードラ予選は
関東の方においしくお持ち帰りになられたそうで。
熊本プロ陣、あとで説教ですよ?
なお、大会の模様は後日にうちの副部長がレポート予定。

閑話休題

次回、frogknights8匹目~夏休みスペシャル~内で
D-0公認大会(限定構築戦・コモンカードのみ)を開催します。
日頃使っている、あんなかーどやこんなカードが使えない状況で
どんな珍デッキが飛び出すのか!!
別途の参加費は必要ない(fkの入場料は必要)ので
どんどんご参加ください!!

追記(8/22)
frogknights8匹目~夏休みスペシャル~内で
9/10(日)の福岡遠征ツアーの参加者を募集します。

<遠征内容>
日本選手権ジャッジ予選(13:00~福岡市立南市民センター
D-0KKC(アマのみ・15:00~・福岡市立南市民センター
天神イエローサブマリン構築戦予選(15:00~)

参加費は一人当たり2300円です。
但し、イエサブ予選に参加する際に発生する交通費
(大崎ー西鉄天神間 片道200円)
及び、大会参加にかかる諸経費は含みません。

参加費等詳しい条項はD-0KKCのページを参照してください、
frogknights7匹目~夏休みスペシャル~
こんにちわ、i-keyです。
夏休みにつき、延長開催のfrogknightsのレポートを。

参加者は10人↑が集まり、いつも以上に盛り上がりました。
特に、「激戦をもたらす者」発売後の最初の会だった為、
新種族や新カードを中心に据えたデッキが目立ちました。
特に目に付いたのは、
「緑青ドリアード劇場」(火乃王)
「黒単ツクモガミ」(たまにそこから)
なかなかの暴れっぷりだったようで。
既存種族も新カードを得てパワーアップしており
新しいシナジーを組み込んだデッキもちらほら。
「白緑ゴーレム」(JAZZ)
「青黒サキュバス」(007)

8/13のfrogknightsの後、九州を飛び出して
いろんなところにお邪魔しました。
その模様は、後日掲載予定。
(mixiの方には先行掲載中。)

話は変わり、いよいよ日本選手権予選が始まります。
明日はブードラ予選がFireball熊本店で開催されます。
今回、部長のi-keyは夏休みの為、不在ですが
どうやら、東京在住の副部長が里帰りのついでに権利を奪いにくるそう。
熊本のプロ勢は、権利を守りきれるのか!
進弾発売!!
お久しぶりです、i-keyです。

遂にファーストセンチュリーのトリを飾る「激戦をもたらす者」が発売されました。
今回のテーマは「中央での攻防」ということで発売後最初の日曜日である8/6には、
ベストストラクチャーカップそっちのけで集合していました。
早速ドリアードなどの新cが入ったデッキを持ってきてる人も多く
私に対する質問も大会より多かったです(^^;;

一方、ベストストラクチャーカップは初心者の登竜門ということで
前回、初心者講習会を受けて今回始めて参戦する人も。
今回の優勝者はD・文人(プロ)むぎ!?(アマ)でした。
プロはD・文人のみの参加だった為、周囲から大ブーイングでしたが
全勝優勝でプロの貫禄を見せてくれました。
一方アマ優勝のねぎ!?さんは、惜しくもD・文人には負けつつも、残りを全勝でふんばりました。

来週は大会の方はお休みですが、frogknightsも夏休みということで
いつもの半日をぐぐっと伸ばして、夕方5時まで開催します。
新カードが出て、トレードや対戦相手探しにどうぞ!
突発、初心者講習会!
今日は、珍しく記事2連発でお送りします。i-keyです。

7/30の朝から突発初心者講習会が開催されました。
話はさかのぼる事、先週の金曜日。
このblogを見てくれていた読者2名からサークル入会&初心者講習会のお願いが。
行って話を聞くと、二人とも興味はあったのだが対戦相手に困っていたそう。
そして、D-0公式HPのサークル欄にうちの存在を知って書き込んだこととの事。

実は、この「frogknights」はサークルではなく、交流会イベント団体として発足しました。
熊本でD-0を存分にプレイ・トレードの場として活用してほしいというコンセプトでした。
その後、赤王様が北九州に来訪された時、ゲストで招かれた中村聡さんに
「それならサークル化して、熊本でやってる事をアピールする場に公式を利用して欲しい」
と言われ、サークル化した経緯がありました。

今回、こういう形でD-0をやりたいユーザーとの架け橋を取り持てたことを嬉しく思います。
まだ見ぬ、熊本のD-0プレイヤーの為にもがんばらないとあかんなぁと思った一日でした。

おまけ。
mixiを少し前から始めています。
ここと同じ「i-key」で登録してますので、お暇な方はそちらもどうぞ。
グランプリを振り返る(本選)
こんにちわ、i-keyです。
そろそろ記憶の彼方に飛びそうな本編レポートを。

参加者は約300名、予選通過者のほとんどが名古屋に集結したことに。
この煽りをくらったのが補欠通過者たち。
なんと補欠通過者からの補充は1名のみだったそうです。
結果だけ見ると、トロールバレーが2連覇だったのですが
実はトロールバレーは全体の12%に過ぎず
緑系・黒系を中心にいろんなデッキが混在していました。
中でも、「銀行を守る獅子」を中心にすえた青赤の「ドラゴンバンク」デッキは
関東・関西勢を中心に使用者が多く、ダークホースとして暴れまわった模様。
これだけ多種多様なデッキがそろった今回のグランプリは見ごたえがあり
参加した側としては、大成功だったと思います。

ただ、人が増えると問題事も増えるわけでして。
とにかく落し物が多かったです。
スコアシートやら、ドラムバッグやら、大会の相棒となるデッキまで。。
会場での荷物管理は基本中の基本、大会で浮き足立つのも分かりますが
それを虎視眈々と狙う悪い人もいることを、頭の片隅に入れておいてください。
あと、プロの方々へ。
D-0のプロというのはブロッコリーと契約した、いわば契約社員みたいなものです。
プロッコリーの社員さんは、学校の先生じゃなく会社の上司のようなものです。
自分がとった行動について、上司がどのような判断を下すのか
今一度、自分の行動を振り返ってください。

ともあれ、次は年に一度の日本選手権。
舞台は東京に戻り、300万をかけた戦いが始まります。
日本最強のプレイヤーは誰だ!!
ブログ(blog)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。