かえる騎士団。(frog knights公式blog)
熊本を中心に活動するDimension Zeroコミュニティ「frog knights」を中心に熊本のD-0界を発信するBlog(リンクフリー)
スタンダード落ち。
こんばんわ、i-keyです。

最近いろんなところで話題になっている「D-0のスタンダード落ち」
うちでも少し語ろうかなと思います。

結論から言うと、賛成派。
以前MTGを長くやっていた影響で、スタンダード落ちというものは日常的に体験してたのですが
スタンダードが落ちることによって、新たなデッキが生まれメタが生まれます。
さらに、カードプールが一定になることによって、新規参入者の敷居が低くなります。
新規参入者が望めないTCGは死んだも同然。
そういう意味でもスタンダード落ちはあってもいいのではないかと。
またD-0は、MTGと違い「リボーンキャンペーン」を行っていて
スタンダード落ちしたカードでも再利用が可能になる模様。

まぁ、なんにしても、スタンダード落ちが存在するのはブロッコリーが明言していますし
落ちることを嘆くよりも、落ちたときにどうD-0を付き合うかを考えることのほうが
建設的だとは思います。
GP2Fireball予選開催!
こんにちわ、i-keyです。

4/16(日)にFireball熊本にて、熊本唯一の出場権をかけた予選が開催されました。
参加者は4人と少なかったのですが、4人中3人が赤混じり(内2人が赤単)という
まさに「火の国」熊本の予選でした。
試合展開もものすごく速く、赤単vs赤単は2試合を15分で決着してしまうほど。
結果は、見事「D-0と奇妙かもしれない日常」の「たまにそこから」君が権利を獲得しました!
熊本唯一のプロプレイヤーとして大阪本選でもがんばってください!

今回の感想としては、D-0プレイヤーが多い高校生が、休み明けのテストで忙しかった為か
GP2予選にもかかわらず、人は少なめでした。
これらの高校生組が再び帰ってくる次回の大会、どんなデッキが暴れまわるのか。
はたまた、4月から熊本に移り住んできたニューカマーが優勝ひっかいていくのか。
FrogKnights一匹目終了。
こんにちわ、i-keyです。

日曜日は午前中はFrogKnights一匹目、
午後はFireballGP2予選と盛りだくさんでした。

Frogknightsの方の参加者はスタッフを含めても6人と寂しいものになりましたが、
問題点がいろいろわかったので、次回に繋げようと思います。
やっぱり大きな問題点として、各種告知が不足していたことですね。
「合ってることを知らなかった」「場所が分からなかった」という意見が多かったので
次回からは手渡し用の告知&地図等を準備しようと思いますのでご利用ください。
また、初心者講習会についても、Frieball様の場所をお借りして開催を検討しています。
その他、「こういうイベントをやってほしい!」等ありましたらコメントの方を宜しくお願いします。

午後に開催されたGP2については次の記事にて。
なんか、えらい騒ぎ。
こんにちわ、i-keyです。

HPのカウンタが凄い事になってます。
おそらく公式のパブリシティが原因の様子。
恐るべし。

自己紹介がてらにfrog knights立ち上げのきっかけを少々。

現在、熊本のD-0環境としては、
唯一のカード専門店Fireball熊本店がD-0に力を入れています。
デュエルスペースも完備で月二回の大会を開催していて
店長さんも猛プッシュしています。

ただ、新参のTCGなのもあり、D-0プレイヤーが常駐していることは稀で
新規参入者も出にくいのが実情です。
また、既存のプレイヤーも対戦相手が見つかりにくいこともあり
なかなか普及しにくい状況が続いています。

そんな中、「ゼロ部」や「じぇがじぇが」のような交流会を
熊本でも開催できないかと思い、「Frog knights」を立ち上げました。

熊本はまだまだD-0人口も少ないので
初心者講習会などで敷居を低く出来ればと。
やっぱり、対戦相手は多いほうがいいですしね。
熊本でのGP2予選間近!
こんにちは、i-keyです。

熊本での唯一のGP2の予選が4/16(日)にFireballで開催されますが、
どんなデッキが本選に行くことになるのでしょうか。

全国的なメタを見ますと
○黒緑ゴッドルドルフ
「幻影王ルドルフ」「大巨人ゴッドファーザー」から大型クリーチャーをガンガン繰り出すデッキ。エキスパンション1環境でで初登場した。
○青緑歌劇場
「水底の海劇場」をキーカードに「戦虎タイガーアイ」を初めとするスマッシュ2のクリーチャーをガンガン叩き込むデッキ。亜流に赤青歌劇場もある。
○黒単コントロール
「夢見る人形エリザベス」などのクリーチャー除去能力を持つクリーチャーを「魔少年ダミアン」等で活用しつつ徐々にアドバンテージを稼いでいくデッキ。エキスパンション1環境で「幽鬼の谷」「シャドーソウル」が入り、パワーアップ。

この三つのデッキが各地で勝ち上がってきている模様。
果たして、これらのデッキが出てくるのか。それとも「地雷原の迷宮」と別名にしたいぐらいの熊本の環境、トンデモデッキが飛び出すのか。
第一回も開催していないのに。
こんばんわ、i-keyです。

「frog knights」第一回も開催前ですが、5月分のイベントの予約をしてまいりました。
夜10時まで対応してくれる、大江公民館に多謝。

で、5月分の日程です。

5/7(日)「frog knights 2匹目」
5/21(日)「frog knights 3匹目」

共に開催時間は9:00~12:00、参加費は50円になっております。
場所は1匹目と同じ大江公民館A会議室です。

5月の初心者講習会については、4/16の第一回を見て決めようと思うので
現時点では未定です。
騎士団、はじめました。
はじめまして、「frog knights」のi-keyです。

この度、DimensionZero交流会&初心者講習会「frog knights」を立ち上げました。
「D-0に興味があるけどルールが分からない人」から
「俺より強いに奴に会いに行きたい人」まで、
全面バックアップしていこうと思っています。

記念すべき、第一回目の開催日程ですが、
4/16(日)のAM9:00~12:00から大江公民館A会議室で開催します。
大江公民館の詳細な場所はこちら
参加費は、懐にやさしい50円。
公認ジャッジによる初心者講習会も開催しておりますので
D-0に興味がある方は是非ご参加ください。
ブログ(blog)
